ふるさと納税
- yoshidagri

- 11 分前
- 読了時間: 2分
年末になって、ふるさと納税の季節になってきました。2025年はふるさと納税サイトのポイント付与が9月までだったので、もう済ませた方も多いと思います。ふるさと納税の返礼品事業者になって、その仕組みがよくわかりました。
1,お客様が各ふるさと納税サイトから商品・サービスを選びます。選んだ時点で返礼品事業者が所属する自治体に来年分の住民税を前もって納税したことになります。
2,返礼品事業者は納税額の3割ほどの返礼品をお客様に発送します。
3,送料、サイトの運営費などは自治体で負担します。納税額の2割ほど。
4,残った5割は各自治体で使われます。
6,お客様は確定申告かワンストップ申請でふるさと納税額分の住民税を控除してもらいます。
この仕組みが分かっている方は十分に利用されていると思いますが、されてない方に私が説明しても怪しい詐欺?みたいな反応です。
野菜の宅配はどうしても送料が問題です。冷蔵でお送りするので送料が割高になってしまいます。その点、ふるさと納税は送料が自治体負担のなので返礼品事業者、お客様もお得です。
税金は申請主義なので、確定申告かワンストップ申請をお忘れなく。申告されてないふるさと納税の控除が25%もあるそうです。
写真は10月中旬に発送の一例です。その季節に収穫できた農産物を送らせていただきます。工業製品ではないので何が入っているかお楽しみになります。





コメント